2016年05月10日

たまには宵の湯沢温泉


いつも朝の写真ばかり(*^_^*)たまには曇り空の宵の湯沢温泉の写真をどうぞ。

夜の膳のアケビの新芽のつるかめば、夜の香ひす 越しの湯の宿 与謝野晶子詠

昭和11年の5月に与謝野夫妻が高半を訪れ45首の詩を書きました。

その中の一節です。

アケビの新芽は この時期のご馳走です。
つるかめば は鶴と亀の韻をかけていて大変めでたい詩になっています。

おそらく宵の湯沢温泉を窓から見て書いたのでしょうか。(*^_^*)





  


Posted by 卵の湯守 at 19:05

2016年05月10日

ドイツで紹介されました

ドイツから取材があり、かすみの間などが記事になりました。

日本の記事の一部では無く、雪国を紹介していただいた事は大変光栄です!


残念ながら私には読めませんので、読める方はぜひ教えてください。(*^_^*)




  


Posted by 卵の湯守 at 08:42

2016年04月30日

現美新幹線

http://www.jreast.co.jp/genbi/sp/

ゴールデンウィークに入りました。
写真は冬ですが、ゴールデンウィークは毎日運行する現美新幹線です。

高半の客室からも良く見えますし、湯沢に来てから現美新幹線に乗っても良いですよ!

乗り物好きでなくても現代アートな新幹線は見る人を魅了してくれます。







  


Posted by 卵の湯守 at 07:43

2016年03月25日

3月25日 雪になりました。


三寒四温とは良く言ったものです。
春らしい陽気でしたが、今朝まるで初雪のような景色になりました。





  


Posted by 卵の湯守 at 06:40

2016年03月18日

お彼岸

快晴のお彼岸入り

山菜はまだ早いですが、スイスアルプスにも負けない?(笑)素晴らしい景色をご用意いたしております(*^_^*)




  


Posted by 卵の湯守 at 07:51

2016年03月16日

3月16日 朝日

朝日がだいぶ左の山に移動してきました。
6時30過ぎから朝日が昇ってきます(*^_^*)
  


Posted by 卵の湯守 at 06:41

2016年02月29日

朝日の位置がだいぶ左の山へ


2月29日閏年の今日 朝日はだいぶ左に移動した事に気づきます。

以前のブログと比較してください(*^_^*)

啓蟄 虫も活躍する準備が着々と進んでいます。

自然の暦は正確で今日も季節を感じながら朝を迎えました。




  


Posted by 卵の湯守 at 07:11

2016年02月26日

毎月26日は風呂の日

26 風呂の日は地酒の酒粕で作った特製のパックを用意します。

ぜひお試しください。

美肌効果抜群です!
もちろん男性も‼︎







  


Posted by 卵の湯守 at 10:42

2016年02月11日

女性風呂より

昨夜は雪が降り、雪国らしい天気でした。

女性風呂から眺める雪山は山水画の様です





  


Posted by 卵の湯守 at 10:12

2016年02月09日

【雪育】子どものスキー&厳選キッズスクール

高半では提携している外国人向けのスキー学校があります。

特におすすめなのは英会話を実践しながら習うスキー、スノボーのレッスンです。

講師は全て外国人ですが、公的な学校で英語指導の経験もあります。

英会話を実践しながらお子様のレッスンやご家族でのレッスンはいかがですか?

詳しくは高半の英語ページの下方にあるリンクバナーをクリックしてください。



http://ure.pia.co.jp/articles/-/52100?page=3
  


Posted by 卵の湯守 at 06:46

2016年02月04日

立春 大吉 快晴❗️

湯沢温泉は素晴らしい雪景色に包まれています。

東京からわずか90分!思い立ったら雪国へ❗️



  


Posted by 卵の湯守 at 09:56

2016年01月24日

朝日

今日は西日本を中心に大雪情報が出ています。

湯沢は快晴になり、素晴らしいスキー日和になりそうです。




  


Posted by 卵の湯守 at 07:28

2016年01月23日

氷点下 3℃1月23日土 21時

月が出ているので放射冷却で冷えています




  


Posted by 卵の湯守 at 21:02

2016年01月23日

お風呂掃除状況

業務用の特殊な装置でハイターを泡状にして撒いています。








  


Posted by 卵の湯守 at 11:59

2016年01月21日

お風呂は危険?

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160120-00000045-jnn-soci

室内との温度差による入浴事故のニュースの事です。

特にご年配の方々はご家庭では気をつけてください。

実は、業界の裏話し。

結構、入浴事故はある様です。
しかし不思議に高半では過去、お風呂での最悪な事故は一件もありません。(^O^)/

露天風呂が無かった事も理由の一つかもしれません。
また浴室は湯気でいつも温かい事もあります。

湯気が沢山出ますので、窓を開けたり、換気扇を回しています。

窓の開閉や換気扇の運転はスタッフがその時の外気温で判断して開け閉めしています。

温泉はいつも一定温度ですが、外気温に左右されますので、夏にはいると熱い温泉に感じます。

天然で湧出している温泉を3時間で全て入れ替わり、かけ流しにしている 温泉は本当に貴重です。


ぜひ、体感して見てください。


  


Posted by 卵の湯守 at 08:04

2016年01月18日

1月18日 7時40分 雨

関東では雪が降っているニュースですが、ここ、湯沢は雨‼️ですf^_^;

一体どういう事?⁇

残念ながら今晩からの降雪に期待します。



  


Posted by 卵の湯守 at 07:41

2016年01月13日

あったかいんだから(*^_^*)

男性風呂からの写真です。

朝日は7時30頃から昇って来ます。

雪見風呂はあったかい、内湯が一番です。




  


Posted by 卵の湯守 at 10:57

2016年01月12日

試運転中 現代美術新幹線



  


Posted by 卵の湯守 at 12:42

2016年01月12日

雪見風呂

お正月も終わり、ようやく忙しさもひと段落しました。

日中は静かな雪見風呂が楽しめます。

一人旅でゆっくりと温泉につかり、夕食は宿で取らずに温泉街に行って新潟のお寿司や新酒を楽しませてくれる 居酒屋でもいかがですか。

気ままな一人旅は平日がお勧めです(*^_^*)

もちろんアクティブなスキーヤーの皆さんも宿からわずか1分でガーラ湯沢や車で15分には雄大なみつまたかぐらスキー場もあります。

平日に旅行の出来る大人スキーにぜひどうぞ‼︎





  


Posted by 卵の湯守 at 10:58

2016年01月03日

御来光 1月3日

あけましておめでとうございます(*^_^*)

御来光は7時30分から見えはじめ、33分に真円になりました。






  


Posted by 卵の湯守 at 07:38